表参道駅から徒歩1分の美容院(美容室)Gratii(グラティー)髪が綺麗になるストレートパーマが得意のサロンです>ブログ>伸ばしかけボブでも楽しめる上手な伸ばし方と解決方法!

伸ばしかけボブでも楽しめる上手な伸ばし方と解決方法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
伸ばしかけボブでも楽しめる上手な伸ばし方と解決方法!

この記事を読むのに必要な時間は約3分です。

さてこんにちは店長スギヤマです。


ショート

ボブ

ミディアム

ロング


この順番で伸ばして行くのは普通ですが

ショート→ミディアムの辺りが一番の難関です。

今まで短くしてたので洗うのはもちろん、乾かすのに手間がかかる、ここが大変らしいです。確かにシャンプーの量も増えて洗うのも大変になり、尚且つ乾かすのは時間がかかってしまいます。


実は肩、鎖骨、この辺りの長さの、ボブヘアスタイルが伸ばしかけで一番断念しやすい長さです。

何故か?

いつも短かったから邪魔に感じる。

洗うのが面倒になる。

顔や首もとが痒くなる。


そして一番の理由は

○ハネてしまうから

伸ばしかけのボブがはねる原因は?

このハネてしまう。というワードから僕なりにいつも感じるのは


寝癖が治りにくい。

仕事の後髪を下ろすとハネている。


タイミング的に

仕事の前と

仕事の後に

凄く気になる!ってところです。


伸ばしかけがはねる!をなんとかしたい方へ

その2点のカバーリング法について。


まず朝は

○しっかり濡らしてから乾かしてますか?

寝癖は「髪の芯まで濡らさないと寝癖は治りにくい」という事です。

極端に言うとビッショリ濡らすと良いです。


そして乾かす時は毛流れに沿って

後ろから前に向かうように根元から乾かす。

これだけでハネも軽減されると思います。


次に仕事の後。

○髪を結わく時にキツくゴムでやっていませんか?

特に顔周りはキツく後ろへ引くと

両サイドが膨らんでしまい、前から見ると

ゴージャスなボリュームが出てしまいます。顔周りは少し緩めにする

結わいても引っ張ったりして弱くなるようにしてみるのも良いと思います。


もう一つ上げれる手段はストレートパーマでハネを抑える

伸ばしかけのボブにはパーマが楽ちん!

そこでパーマというツールを使うとスタイリングは格段に楽になり

動きやボリュームも出てきて伸ばしかけのマンネリ化を防ぐことが出来ます。


ショートの場合

この場合はハチから上へのパーマアプローチが無難です。不用意にかけてしまうと無駄なボリュームが出てスタイリングが困難になりますので注意が必要です。

トップのふんわり感と毛先の動きがつく程度にしてイメージチェンジを楽しみましょう。


ボブの場合(アゴラインから鎖骨ライン手前)

この場合は毛先へのパーマアプローチが良いでしょう。

伸ばして行くという前提でかけるのと

サイドへのボリューム過多を防ぐことも大切です。

丸みがあり毛先の動きも出てスタイリングも楽しめます。


ミディアムの場合

この長さになってくると重みが気になります。ちょうど後頭部から首元あたりに重みが出て厚ぼったく感じてきます。

重め好きな方は毛先のパーマアプローチを、少しウエーブ感が欲しい方はある程度軽さを出してもらってからパーマアプローチすると雰囲気が出てくると思います。


全スタイル共通して言えるのは

いかに楽してスタイリングするか?

飽きのこないスタイルにしていくか?

伸ばすにあたって「もう切りたい」という感覚が生まれない様に伸ばせるか?

が重要ポイントになってきます。


またチョイスするスタイリング剤も重要で

普段からパーマヘアに関してサロンワークでおススメしてるのは

「ヘアクリームかムース」

この二択です。


一番の理由は水分や油分多いため

寝癖状態からでも軽く濡らしてつけるだけで

スタイリング出来る。という良い理由です。


詳しく言うと

スタイリングの時の再現性が非常に高いからです。


サロン仕上げでスタイリング出来ても

ご自宅で再現できなければ意味が無いので

簡単に出来る手助けとしてスタイリング剤のチョイスはとても重要なポイントになってきます。


伸ばしかけパーマの話でした。


杉山タダスケ

杉山タダスケ

Written by:

 

しっかりスタイリングしないとキマらないヘアスタイルより

手のかからないヘアスタイルや

一人一人の良さが引き立つヘアスタイルを提案しています。

 

まだ自分に似合うヘアスタイル探しの方は是非一度ご来店下さい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山タダスケは、こんな記事も書いています。

  • ストレートパーマ、その後どうすれば?初回〜2回目以降の対応など教えます!

    ストレートパーマ、その後どうすれば?初回〜2回目以降の対応など教えます!

  • ストレートパーマ、縮毛矯正 の後のニオイが気になる方、対策など書いてみました。

    ストレートパーマ、縮毛矯正 の後のニオイが気になる方、対策など書いてみました。

  • 艶髪、艶感のあるヘアスタイル作りとそのプロセス

    艶髪、艶感のあるヘアスタイル作りとそのプロセス

  • ダメージ髪のダメージは?その原因と対策を考えてみました。

    ダメージ髪のダメージは?その原因と対策を考えてみました。

  • クセ毛の度合いでどのストレートパーマにするか?強さ別に考えてみました。パート1

    クセ毛の度合いでどのストレートパーマにするか?強さ別に考えてみました。パート1

  • 美容師が教えるドライヤー使いと乾かしかた!

    美容師が教えるドライヤー使いと乾かしかた!

アーカイブ

前月

2019年05月

翌月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2013 Gratii All rights reserved.